糖尿病患者が語る、これで血糖値下がりました。

血糖値は意外に簡単に下げられる、問題は継続できるか?だ

早わかり 糖質制限ダイエット向きの食材

糖質制限ダイエットに向いた食材

100gあたりの糖質の量は

豆腐(木綿)0.8g、豆腐(絹)1.7g、油揚げ2.8g、がんもどき1.9g、豆乳2.9g、キュウリ1.6g、卵1個1個あたり糖質0.2g、キノコ類、海藻類100g中0.9g、マカデミアナッツ 10.2g、くるみ 10.3g、バターピーナッツ 15.2g、牛乳4.8g

 

肉類、チーズ類はもちろん少ないですね。 

 

主食の糖質

100gあたりの糖質の量は

ごはん36g、中華麺36.8g、玄米ごはん35g、ゆでそば24g、ゆでうどん20.8g、食パン46.7g

ちなみにご飯は1膳150g、うどんやそばの玉は150gぐらいなので、上記の量に1.5倍した量が糖質です。

 

コーンフレークはちょっとヤバイ81g

 

お酒は蒸留酒がよい

焼酎、ウイスキー、ブランデーはほぼ糖質ゼロ、ビールは100gあたり3.9gと少ないけれども量をたくさん飲むのでNGですよね。残念!

糖質カットの第3のビールでがまんしましょう。

 

調味料

レトルトカレーのルーは9.8g、ソース26g、ミートソース10g、マヨネーズ4.5g

 

 

意外に糖質が多い要注意食材

佃煮類、味付け缶詰、さきいかは味付けの糖分が意外に多い、野菜ジュース、フルーツジュースなどジュース類はコップ1杯飲むと30gぐらい糖分です。フルーツも100g中10g~13gが糖分と考えてもいいです。

Updated: 2014年9月15日 — 7:22 PM
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