糖尿病患者が語る、これで血糖値下がりました。

血糖値は意外に簡単に下げられる、問題は継続できるか?だ

水を飲んでも太る人がダイエットするには?

糖尿病でもありますが、科学系のライターでもありますので、水を飲んでも太る原因を解説してみます。

体重のほとんどが水です。

体の中の糖分は非常に多くの水と結合しています。
棒寒天みたいな物をイメージして下さい。とっても軽いですが、その数十倍の水と結合します。

つまり体の中の糖分が多ければ、より多くの水と結合します。脂肪の1gは1gですが、糖分の1gは体重としては10gになるわけです。
(注:数字は例です。)

体重だけからみれば100gのバターより100gの砂糖の方が始末が悪いのです。

水太りする、水を飲んでも太ると言う人達は、ほとんどがこの糖分とりすぎケースであると考えられます。

水、コーヒー、ダイエットコーラでも体内の糖分量とのバランスで水分が
体に残ります。
これが水を飲んでも太る理由です。

 

水太りする人がとにかく体重へ減らすためには

運動して汗をかく、食後に運動して即座に使ってしまうのがよいと思われます。そのうち脂肪に変わりますから。

運動してお腹がすいたらおにぎりではなく、鶏のむね肉やチーズでも食べる。

断食

3日断食して日常3日で摂っている7000Kcal(成人男子ならこれぐらい)で体重1Kgが減るというのが栄養学的な計算式ですが、現実的には数キロ減量できたりします。

これは断食で、体の中の糖分を使いつくしたから、その分の水分も排出され、減らしたカロリー以上に体重が減ります。

しかし、食生活が変わらなければ元の木阿弥。

リバウンドと言っていいかどうかわかりませんが(何故ならば断食しただけのダイエットは100%一時的なものだとわかっているから)

最低、日頃の食生活を変えなれば、ダイエットはできないと言うわけですね。やせ薬はありません。もしあれば、痩せたい間飲み続けなければなりません。

だから、こんにゃく米と言う選択もありますよね

Updated: 2014年9月4日 — 11:26 PM
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